2014年5月22日木曜日

KARA Project 始まりました

もやもやした気持ち

ご存知のとおりKARAはいまニコルとジヨンが抜けて3人体制になっています。そして新しいメンバを決めるオーディション"KARA Project"が始まっています。

このProjectは一部のKAMILIAから反発を食らっていました。5人のKARA 2008年体制のKARAを愛していてまだ希望を捨てていない、そんな状況なのに新しいメンバを追加するなんて受け入れられない、そのような反発です。

ニコルとジヨンが抜けてからはDSPの公式サイトでのアナウンスこそありましたが、すばらしい時期を支えた功労者であるふたりの為に、DSPからのアナウンスだけではなくて、それなりのイベントで見送らせて欲しいと思ったものでした。しかし時間が経ってよく考えれば、実際にイベントがあったとしたら、ふたりの事情を考えずにやっぱりKARAに残って欲しいとしか言えなくなるでしょうし、立ち入ってはいけない事情について深く知りたくなってしまうだけなのじゃないかとも思えました。

交互にやってくる諦めと僅かに復活するのではないかという希望との間で複雑な気持ちになり、いつもKARAを聴きながら電車に乗っていたのが、聴けなくなりました。KARAにハマる前のつまらない静かな生活にしばらく戻っていました。
そんな中でも3人のままのKARAで続けるとは思っていませんでしたし、どのような形かは想像付きませんでしたが、新メンバを追加するんじゃないかと妄想してました。追加しないままでは、むしろ抜けた2人のファンが一定の割合でKARAについての興味を失うでしょうし、メンバを増やしたほうが今後の活動にはプラスに動くのではないか、そんなところで考えが落ち着いていたところです。
ニコルとジヨンが新しいことを始めたくて契約更新しなかったのだと考えると(事実はわかりませんが)、新しく追加されるメンバを含めて3人のKARAを応援することが5人のKARAを応援することになるんじゃないかと思っています。なにより私にとっては、新しいKARAの活動をネタに話できることがうれしいです。

KARA Project は7名のうちPurettyメンバが3名入っているんですが、ティーザーを公開し始めたときにはまだPurettyサイトからは何も発表されておらず、これまたDSPは順番が違うという話で紛糾していました。もしそれもサプライズ効果を狙ってやったことだというならば、好きになった子が適当に扱われてたらイヤでしょ?と自問して欲しいです。

KARA Project 始まる

KARA Projectは7名の候補者の中から選ぶオーディション番組です。
5/27(火) 18時からMBCで放送が開始され、7/1(火)の最終日は生放送で合格者が発表されるとのこと。ケーブル放送を契約していない私がMBCをどうやって観るかという問題は置いといて、中身は一応知っておきたいと思っています。日本から投票できるようになるかはまだわかりませんが、投票はLINEからでもできるという情報もありましたし、どうせなら新しいメンバ選びに参加したいです。

ただ、前フリで書いたとおり、なかなか冷静に、客観的に評価できない状況です。そもそもKARAに思い入れがありますから、新人達に求めるものも高くならざるを得ず、その結果なんとなく物足りなさを感じている、それが率直な気持ちです。

同時に思い出したのは、ハラもジヨンもオーディションで途中から加入していて、そのときの姿も今とは違う、ということです。ハラ・ジヨンが加入したときのオーディションの様子はどうだったんでしょうか?ハラはJYPのオーディションを受けていて、このときは落ちてしまったのですが、YouTubeで様子をどうぞ。

HARA JYP Audition

ものすごくかわいいですが、いまのクールなハラちゃんと比べたら雲泥の差がありますね。
最初から完成系じゃなくて、生計型アイドルKARAとして始めて、段々と成長してお姉さんたちに近づいていく、そんな風にがんばってくれそうな子を選ぶといいんじゃないかな、と思ってます。

 好みのタイプはソジン


7人のBaby KARA
ルックスは右下のヨンジが人気の様子


どんなオーディションするんでしょうね。歌とダンスはとても大事ですよね。他にはバラエティ要素のオーディションなんかもあるんでしょうかね。

まずは来週の1回目を楽しみに待っています。